時代遅れの軍隊洗脳経営! それは神か悪魔か?

日本からなぜブラック企業が無くならないのか?

 私は一部上場企業のある営業をしたことがある。理念は大変素晴らしいが、GPSによるガチガチの管理、監視営業でした。

営業マンを常に監視し、管理されることが、どれだけモチベーションを下げ業績に影響しているのか理解できる上司はいなかった。  日々、身心を追い込む罵詈雑言と「気合いと根性と人間力で契約取ってこい」?時代遅れバカ上司に「アホ」かと本気で思った。

営業はコツを教えれば、誰だって一人前の仕事が出来るのに、上の言いなりの強制労働を強いる洗脳された上司に、人を育てる力などなく、社員を大切にしない使い捨ての企業は、いつか倒れると思った。

「お金」という餌で釣り上げら、生き残った一割の社員は、洗脳されている事に気がつく余裕を持つことなく働かされ、社畜奴隷営業マンに考える隙を与えない企業に、危機感を抱き退社しました。

 

ブラック企業の根っこはどこにあるのか?

それは、奴隷を作り出すシステムにある。

そのシステムは、誰が操作してるのか?

それは、1%オリガーキーであり、グローバルリストで

あり、ハザールマフィアのチルドレン経営者である。

 

 

日本からなぜブラック企業が無くならないのか?

 

ブラック企業では、ワンマン経営者が社員を独自の理念で洗脳支配するケースが多い。独自の理念が社員の生活までも束縛 し、心身ともに追い込まれてしまうのだ。

稲盛の人生論『生き方』もワンマン経営者ならではの、危うい文言が目立つ。

「自分の可能性を信じて、現在の能力水準よりも高いハードルを自分に課し、そ の目標を未来の一点で達成すべく全力を傾ける。そのときに必要なの は、つね に『思い』の火を絶やさずに燃やし続けるということです。それが成功や成就に つながり、またそうすることで、私たちの能力というのは伸び ていく」(同書59ページ)

「欲、すなわち私心を抑えることは、利他の心に近づくことです。この自分より も他者の利を優先するという心は、人間の持つすべての徳の上で特上、 最善の ものである」(同書154ページ)

「人間が本当に心からの喜びを得られる対象というものは、仕 事の中にこそあ る。(略)働くことで得られる喜びは格別であり、遊びや趣味では決して代替で きません。まじめに 一生懸命打ち込み、つらさや苦しさを越えて何かを成し遂 げたときの達成感。それに代わる喜びは、この世にはないのです」(同 書158 ページ)

強い「思い」と「利他の心」があれば、「仕事」を通じて人生の喜びが得られ
る……これは会社に自分を捧げる社畜になれば幸せになれる、というブ ラック企 業の論理そのものだ。しかも、「生き方」というタイトルにもかかわらず、その 内容は仕事のことばかり。人生哲学を語っているようで、その 実、事業哲学を語り、企業の論理を読者に押し付ける一方なのだ。

稲盛が厄介なのは、臨済宗妙心寺派円福寺にて在家得度をしており、仏法の教えに基づいているように見えることだ。ブラック 企業の論理も東洋思想という袈裟でくるまれれば、ありがたく見えてしまう。

稲盛の罪は他にもある。自らが塾長を務める勉強会「盛和塾」で、多くの稲盛チルドレンをつくりだし、ブラックの種をまいていることだ。盛和塾の塾 生は、中小企業の若手経営者を中心に8000人超、お互いを「ソウルメイト」(魂で結ばれた仲間)と呼び、「お元気さまです!」という新興宗教も 顔負けの挨拶を交わす。「社員を犠牲にしてでも、勝ち残る企業が正しい」という企業論理がはびこる現在、 「ソウルメイト」たちは、ブラック企業化する大義名分を稲盛式経営に見出しているのだ。

稲盛式経営の実態をみれば、日本航空の「功績」も、1万6000人の社員削減などといった社員を犠牲にしたところが大きい。こうした社員の切り捨ての経営は、ユニ クロを展開するファー ストリテイリング柳井正会長兼社長も同様だ。

「生産性はもっと上げられる、押しつぶされたという人もいると思うが、将来、結婚して家庭をもつ。人より良い生活をしたいのなら、賃金が上がらな いとできない。技能や仕 事が今のままでいいとはならない。頑張らないと」(朝日新聞4月23日付朝刊/9面インタビュー)

「良い生活をしたい」のならば、会社に滅私奉公を。稲盛式経営がチヤホヤされているかぎり、ブラック企業はなくならないのではないか。
(文=和田 実)

【関連情報2】

松下政経塾とCSIS(米陸軍・海軍直系の軍事戦略研究所)
世界の真実の姿を求めて!

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=267089
ルイネット

松下政経塾は、CSIS戦略国際問題研究所)の強い影響を受けている。
CSIS戦略国際問題研究所)は、イスラエルに兵器を供給し、中東戦争によって 「石油価格を高騰させる」、石 油王ロックフェラーのための「石油価格コントロール」センター。
CSIS戦略国際問題研究所)の日本部長はマイケル・グリーン
あの小泉純一郎のジュニア、進次郎をアメリカで教育したのは、マイケル・グ
リーン。
マイケル・グリーンは鳩山民主党政権に対して、次のような要求を突きつけてきた。

1.インド洋から撤退するならばアメリカは周辺諸国と日本との離反政策を行
可能性がある
2.日本はアメリカのアフガニスタン政策を目に見える形で支えなくてはならない
3.(深読み)アメリカだけではなく、他の三極委員会や主要クラブのエリート の意見を聞け
4.官僚制度はアメリカが教育済みだ。彼らはアメリカとの連携をまず最初に考 えて、政治家は二の次だ。彼らはこ れまでの政策の流れを作ってきたのだから、 民 主党政権は世論を背景に誕生したとはいえ、勝手に政策を決めてはならない。(官僚がアメリカとの密約を決めたのだからだ)

松下政経塾は、一部にリベラル派もいるものの、親米保守新自由主義的な主張を唱えるいわゆるネオコン政治家が 多い。近年は、松下政経塾出身の国会議員自民党民主党ともに急増している。地方では公明党に所属する議員も いる。

松下政経塾は、松下幸之助が晩年、私財を投じて若手の育成のために設立したも のだが、これが京セラの稲盛和夫政経塾相談役)とつながっている、デイヴィッド・アブシャイアなどのアメリカの「海の友情」ネットワークに 乗っ取られたのだろう、と私は見ている。

松下幸之助は、生前から稲盛和夫と深い付き合いが合った。
そして京セラの稲盛和夫松下政経塾の相談役となる。
稲盛和夫1984年、財団法人稲盛財団を設立。

稲盛財団は、2002年4月1日、政界、経済界等の若いリーダーを養成するため、稲
盛財団から寄付した500万 ドル(約6.5億円)を設立基金として「ア ブシャイ
ア・イナモリ リーダーシップアカデミー」(Abshire-Inamori Leadership
Academy:略称AILA)を、米国ワシントンDCのCSIS戦略国際問題研究所)と共
同で、同研究所内 に設立。

松下政経塾稲盛和夫-「アブシャイア・イナモリ リーダーシップアカデ
ミー」-CSIS戦略国際問題研究所

デイビッド・M・アブシャイア博士とアーレイ・バーク海軍提督はCSIS(Center
for Strategic and International Studies)を設立。
表向きはCSISは国際的な公共政策を研究し、政策選択と問題解決方法を提案するシンクタンク

しかしCSIS=センター・フォー・ストラテジック・アンド・インターナショナル・スタディーズは、元々、ナチ ス・ドイツ=アドルフ・ヒトラーの戦争戦略を作り上げたナチス地政学者カール・ハウスホーファーナチス地政学を米国に「移植」するために創立された。

またCSISは、イスラエルに兵器を供給し、中東戦争によって「石油価格を高騰させる」、石油王ロックフェラー のための「石油価格コントロール」センターであった。

CSIS(米国・戦略国際問題研究所)について
CSIS(Center for Strategic and International Studies)は、党派を超えて国
際的な公共政策を研究し、政策選択と問題解決方法を提案するシンクタンクとして、デイビッド・M・アブシャイア博士と アーレイ・バーク海軍提督によって1962年ワシントンDCに設立されました。2000年4月より、米国国防副 長官を退任したジョン・J・ハムレ博士が CSIS所長兼CEOを、1999年より元上院議員のサム・ナン氏が理事長を務めています。また、ヘンリー・キッシンジャー国務長官やカーラ・ヒルズ元 通商代表、リチャード・アーミテージ元国務副長官らが理事を務め、稲盛財団理事長の稲盛和夫は国際評議員を務め ています。

現在、世界各国の政策問 題およびその展開を探求する140名を越える専門家をかかえ、47年間にわたり世界のリーダーにグローバルな問題に対する戦略的な洞察と政策上の解決策を 提供してきました。活動の特徴として、第1に、米国国防政策および国際安全保障に対する新しい課題を広範囲に取 り扱っていること。
第2に、世界の主要な地 域すべてに関する専門家を擁していること。第3に
は、グローバル時代に合った新しい統治方法の開発に力を注いで おり、その実現に向けて、人口、健康、エネ ルギー、テクノロジー、国際金融と経済システムに関するプログラムを実施していることが挙げられます。

 稲盛式経営の光と陰、日本航空の「功績」という光も、1万6000人の社員削減などといった社員を犠牲し数字を作り上げ、社員の切り捨ての経営は、ユニ クロを展開するファーストリテイリング柳井正会長兼社長もハザールマフィアのチルドレン田布施人脈であることに気づかねばならない。彼の業績にシナリオがあったのかもね。